マルチメディアレポート3日目

y.hina@アイメッセがマルチメディアレポート3日目をお送りいたします。

本日は4名でがんばっております。土曜日ということもあり、別館でロボコン山梨もありということで、ご家族連れのお客様が多く来場されています。

本日受けた質問1:デジタル化された写真はあまりもたないんじゃないの?

回答:デジタル化されたデータは消えませんが、読めるパソコンやCD、DVDといった記憶が読み込めなくなることがあります。5年~10年おきに変換する必要があります。

100年ノーメンテナンスでもつのは白黒フィルム

1000年ノーメンテナンスでもつのは和紙と墨

という結論でした。

本日うけた相談1:うちにひいおじいさんからの写真が衣装ボックス2つを超えてあります。

回答:ぜひ、ご相談ください。ご家族の写真はとっておきたいもの。デジタル化は保存スペースを大幅に縮小しますよ。

隣のブース

隣では今日は「崖の上のポニョ」にでてきたポンポン船の工作を、山梨青年工業会様、甲府商工会様の主催でおこなわれています。非常に好評でにぎわってますよ!

 238 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です