特定非営利活動法人 地域資料デジタル化研究会.

TEL: 090-2491-4085
特定非営利活動法人 地域資料デジタル化研究会
〒406-0041 山梨県笛吹市石和町東高橋133
Fax: 055-262-5224
LinkIconnpo.digiken@gmail.com

好評発売中!DVD版
−方言の島− 奈良田のことば (価格2,000円+税)
お申込はこちら

デジ研ブログから

デジ研の取り組み

地域コンテンツ

山梨県内の『地域の話題』の市場をつくり、コンテンツ流通を活性化させ、山梨を元気するための活動を行います。

地域コンテンツ

指定管理者

山中湖情報創造館の指定管理者として、管理運営にあたっております。図書館や博物館、資料館などの学習施設の情報化およびサービスに資する事業に取り組むことは、私たちのミッションです。

山中湖情報創造館 公式サイト

みんなの山梨アルバム

郷土の写真家である山中梅三氏、内田宏氏の撮影した山梨の郷土風景をデジタルアーカイブとして構築しています。

地域資料デジタルアーカイブス 甲斐之庫

【特選アーカイブ】

日本の小正月新年行事は世界的無形文化遺産の価値
コミュニティの持続可能な発展への取り組みを儀礼化した地域の誇り

NPO法人地域資料デジタル化研究会は、平成15年より、報道機関のWEB版に掲載されたニュース記事などを主な情報源として、キュレーション(Curation)というIT手法によって、小正月火祭り行事である「どんど焼き」が国民的行事であることを明らかにするとともに、どんど焼きを中心とした小正月行事の実施状況を継続調査してきました。調査対象も国内から海外に拡大し、世界の新春、新年を迎える広義の正月行事についてデータ収集と分析を継続しております。

【災害アーカイブ】

ポスターパネル

甲斐之庫


甲斐之庫(かいのくら)

山中湖情報創造館


山中湖情報創造館

被災地域資料デジタル化レスキュー


地域資料デジタル化レスキュー

奈良田のことば


DVD版「奈良田のことば」好評販売中!

わだつみ平和文庫

大槌メディアコモンズ

デジタルアーカイブ ニュース

日々新しい話題にことかかない「デジタルアーカイブ 」に関するニュースソースです。

デジタルアーカイブをご存知ですか?

デジタルで記録保存する、家族のアルバムから地域の記録、人類の記憶のことをいいます。デジタルアーカイブには、過去の活動を見ることにより、懐かしさに癒され、明日への希望を生み出す力があります。
私たちと一緒に作ってみませんか?

過去の想い出はただ懐かしむためだけではありません。省みる事で未来への希望や活力を生み出す力を持っています。
私たちNPO法人地域資料デジタル化研究会(デジ研)は、デジタル技術をもって過去や現在の出来事を地域の記憶として共有し、未来への希望や活力づくりに向けたデジタルアーカイブに取り組んでいます。
インターネットが普及し、ホームページやブログなど誰もが情報を発信できる時代になりましたが、私たちが目指す「市民の市民による市民のためのデジタルアーカイブ」は、情報発信を一歩進めて情報共有の時代へと移り変わってきています。一枚の古い写真に写っている想い出は、デジタル化によって地域の歴史として共有の記憶となり、地域における貴重な財産にすることができるのです。
私たちの活動に参加し、あなたの手で地域の歴史づくりに取り組んでみませんか?

デジ研では、ご家族の資料整理から、地区や地域の記録などの資料整理を承ります。デジタル技術で目録づくりからデジタルアーカイブ構築、ホームページづくりなどを行います。
お気軽にご相談ください。

あなたのすぐそばにある デジタルアーカイブ

個人アーカイブ

私自身の生きてきた記憶のアーカイブ。父母から受け継ぎ、子どもたちへ受け継ぐ。デジ研ではまず「“私”から始めるデジタルアーカイブ」を提案します。

家族アーカイブ

家の中に埋もれている記憶はありませんか?最近では携帯電話やデジカメの中に写真を保存したままだったりします。そんなデジカメ写真をデジタルアーカイブにしてませんか?

地域アーカイブ

行政区や商店街、地域コミュニティの記憶も、デジタルアーカイブにするこちで、地域の共有の財産になっていきます。昔から住んでいる人と新しく住み始めた人の交流の機械をつくります。

企業アーカイブ

創業から今日までの企業活動を意識して記録することは少ないかもしれません。しかし困難にぶつかったとき、活力の源はそれまでの企業の歴史に埋もれていることがあります。創業者の一枚の写真が、明日の企業の元気になることもあるのです。

行政アーカイブ

市町村史もひとつのアーカイブです。昨今の自治体の活動を記録し、保存し、住民に伝えることは大きな役割でもあると思います。歴史や文化、自然や環境、農業や商工業などの記録は、自治体として後世に伝える大事なことなのです。

学校アーカイブ
人生に疲れたとき、卒業アルバムに癒されることはありませんか? 学校の記憶におは、そんな力があるのです。デジカメで写す日々の記録をデジタルアーカイブにすることで、学校の活力につながっていきます。  

デジ研パンフレット


[デジ研パンフレット2012 PDF 3MB]



[自治体発行の印刷物&地域資料のデジタル化 PDF 1.4MB]

[会社のデジタルアーカイブ PDF 3.9MB


[デジ研パンフレット PDF 410KB]

当会理事の吉井潤氏による最新刊



オススメです!

Access Counter


@digiken

デジタルアーカイブや電子書籍などに関する情報を拾い集めてつぶやいています。