MLWS2009「マップでgo!」

DSCF0014


情報通信月間参加事業
メディアリテラシーワークショップ2009
「マップでgo!」を実施しました。

デジ研からは、堀水事務局長マネージャー、丸山副理事長、内藤理事、地元会員の内藤さんの4名での参加です。
Google EarthやGoogle Mapsなど情報通信技術の中でも、地図をテーマとしたもののお話をし、その後実際の甲府地図をビニールクロスを使って、1)ルート探索、2)道順案内を体験学習しました。最初の道順案内は特に説明をしないまま行いましたが、かなり的を得ていました。その後、ちょっとした道順案内のコツを伝授したところ、各参加者の道順案内は見違えるようによくなりました。

地図を読む、ルートを探すといういわば“マップリテラシー”と道順を言葉で説明することで、相手の気持ちになってコミュニケーションするリテラシーの向上に、少しでもお役に立てたらいいなぁ…と、思っています。

ただ…まだちょっと内容が高学年向きだったかな…という反省点もあります。次回があるとすれば、そのあたりも改善ポイントですね。

参加して子どもたちも楽しんでもらえました。ご協力いただいた皆様、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

SANY0039

Loading

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です