「家族の写真をデジタルアーカイブに!」 デジ研寺子屋ICT塾8/22

デジ研主催の一般の方も参加できる『デジ研てらこやICT塾』を開催いたします。
日 時:平成26年8月22日(金)
    午後7時から午後9時まで
場 所:山梨県立図書館 交流ルーム201号室
会 費:一般参加者500円、デジ研会員は無料(当日入会可能)
テーマ:「家族の写真をデジタルアーカイブに!」
NPO法人地域資料デジタル化研究会の会員でない方でも参加できる公開講座です。
今回は、テーマを絞り込めなかったので、2つを用意しました。
「家族の写真をデジタルアーカイブに!」

 すでに米国議会図書館では、Personal Digital Archiving と題して、個人や家族の記録を自分自身がデジタル化する取り組みを奨励しています。また地域の公共図書館がアーカイブづくりのサポートをする体制づくりがはじまっているようです。NPO法人地域資料デジタル化研究会では、地域の歴史や文化の記録をデジタルで残すだけでなく、個人のご家庭内のアルバムのデジタル化も重要なアーカイブ対象だと捉えています。家族のアルバムの中にも実は地域の歴史や文化を語る記録が残されているのです。
ご興味、ご関心のある方はぜひご参加下さい。

Loading

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です