【イベント】デジ研主催「デジタルアーカイブ勉強会」 2023/02/09(木) @山梨県立図書館

特定非営利活動法人地域資料デジタル化研究会では、下記の要領で「デジタルアーカイブ勉強会」を開催いたします。

開催概要

日時:令和5年2月9日(木) 13:00〜16:00

場所:山梨県立図書館 交流ルーム102

内容:関本家資料のデジタル化とアーカイブの方法について〜デジ研のマスター管理について考える〜

開催内容

現在、アーカイブ班を中心に関本家の古文書や古写真資料をデジタルアーカイブするために、資料のデジタル化やメタデータ(目録データ)の作成作業に取り組んでおります。

クライアントである関本家様からは、そのデータをデジタルアーカイブとして公開することは許諾を得て、現在どの様な形で公開するか検討しており、皆さんと意見交換したいと考えております。

デジ研が甲斐之庫として資料公開に導入しているmmdbのシステムが新システムに移行するとのこと(時期未定)。既存のデジタルアーカイブシステムによらないデジ研ならではのデジタルアーカイブの公開方法やデジタルデータのマスター管理保存方法についても、デジ研として考える持続可能なデジタルアーカイブとは何か、どうあるべきかに取り組んでいきたいと思っております。

この機会に、具体的な事例をもとに、デジ研としての持続可能なデジタルアーカイブモデルの構築に取り組んでいきたいと考えておりますので、ぜひ勉強会にご参加ください。

Loading