スポンサーリンク

デジ研メンバーy.hinaです。

みなさんこんばんは。

デジ研メンバーy.hinaです。

初めましてということで、y.hinaのバックグラウンドと、デジ研のPRもかねて思っていることを話していきたいと思います。

y.hinaは大学から情報や図書館といったことに関わってきました。現在も関係の仕事をしていますし研究も細々ですがしています。お客さんに情報を提供する中で、どのような形で提供することがベストなのか、どのような情報を準備すればいいのかを日々悩んで います。

できれば、お客さんごとにオーダーメードされた情報を提供していきたいなと思っています。

さて、デジ研ですが、y.hinaが思うデジ研はやっぱり「アルバム」です。

人、街、できごと、いろいろなことのアルバムがデジ研の作り出している「モノ」だと思っています。

図書館の研究をする中で、市町村合併によっていろいろな記憶がなくなっていく、埋もれていくということを感じています。

これらを思い出して、記憶していくためにも「アルバム」づくりが必要なんだなと感じました。

昨年「みんなの山梨アルバム」の写真スキャンをお手伝いしました。その写真の中にはいろいろな記憶がありました。みんなの記憶をつないでいくお手伝いをさせていただけたらなと思います。

現在デジ研としてはあまり活動できていませんが、これからもよろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました