スポンサーリンク

デジ研勉強会 2009.06.29

デジ研勉強会
「デジ研サイト(HP)はこう変わった!」+「最新のインターネット事情」を行いました。
参加者は、講師丸山副理事長、井尻事務局長、内藤理事、信清さん、堀水です。

今年5月にリニューアルしたデジ研サイト。
今回のHPは、『BiND for Web LiFE*2』というソフトが使われています。

  http://www.digitalstage.jp/bind/index.html

このソフトを使うことによって、
・HTMLを習得しなくても良い
・それでも、それなりの[完成度の高い]サイトを作れる
・Googleのブログ作成サービス「Blogger(ブロガー)」との連携によりサイト内にブログを組み込めるようになった。
・You Yubeにアップされている内田宏氏の写真をサイトに貼り付けて見せることができる。
・コンタクトフォームの設置
・Googleドキュメントのワープロのページおよび表計算のシートをサイトに貼り付けることができる。
・Googleブログ、ドキュメントなどを使うことで、BiNDからでなくても情報の更新ができる

などなど。
何より、このソフトはHTMLを使わなくとも簡単にデザインの優れたサイトが出来るという訳です。

続いて、予告にもありましたが7月24日に発売されるという新しいソフトを紹介してもらいました。
 「LiFE* with PhotoCinema 3 (β)」 です。

  http://www.digitalstage.jp/press/release/090528.html

写真と音楽を組み合わせて、簡単にフォトシネマができあがります。
商用的ニーズが多いようですが、デジカメで撮りためた写真もこんな風に残していけたら
楽しいだろうと思いました。
値段も手ごろですしね。
講師の丸山さんはこのソフトを使うために、デジカメを新調するとか……羨ましい~(^^)

以上 報告でした。

堀水(事務局)

コメント

タイトルとURLをコピーしました